女性の薄毛改善策

甲状腺機能低下症ではないその他の原因の場合どんな薄毛改善策をしたらよいですか?

頭皮を健康に保つ日常のケアが薄毛対策には肝心です。

日常心掛けておくべき頭皮ケア5つのポイント

シャンプー

シャンプーの選択
良くあるシャンプートラブルとして頭皮にかゆみやフケ、赤みが出るなどの症状がありますが、シャンプーを変えて2〜3日使用してこのような症状が出る場合はシャンプーが合っていないと思われます。使用を中止するのはもちろん、症状が改善され無ければ早期に皮膚科を受診しましょう。
簡単なシャンプーの仕方

 

簡単なシャンプーの仕方

 

ドライヤー

ドライヤーは頭皮から15センチ以上離して髪の根元を乾かすように根元に風をあてるように使用するよう心掛け、乾きにくい後頭部は指を広げて指のはらを頭皮にあてて手を上下しながら耳と耳の間を往復させる。全体にムル手いるところや生乾き部分を残さないことがポイントです。

ヘアケア対策

マッサージ

マッサージの効果は、半年間1日3回の頭皮マッサージを実践した結果毛髪密度が6%もアップしたという実験結果もあるようですから心掛けてマッサージを実践するべきでしょうね。

頭皮マッサージはもむように行うの・・・?

頭皮マッサージで効果を上げるには、もむのではなく、指を頭皮に垂直にあてて押す方が毛甲促進効果が高くなります。

効果的頭皮マッサージの方法
ボールをつかむように指を広げて、指の腹で、頭皮を下から上に向かって持ち上げるように動かし、やさしくほぐす。その後力を欠けすぎたり爪で頭皮を傷つけないように指のはらで押しながら血流を流すのがポイントです。

マッサージ

育毛剤

育毛剤に含有されている成分の中で「ミノキシジル」という成分は、多くの育毛剤に配合されていますが、医薬品として厚生労働省の承認を受けており日本皮膚科学会のガイドラインでは、使用を強く勧められるものとされていますので育毛剤選びはミノキシジルに限らずその成分にも注目することがポイントです。
リポゲインなど配合量の多いものは、医師の処方箋が必要です。

 

 

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納得

 

海藻

 

海藻類は髪を作るのに必要なミネラルを含むので有効な食品のですが、偏ると、もっと大切な栄養がとれなくなったり、甲状腺の病気に影響することもあるので、適量適度を心掛けることがポイントです。

 

海藻だけに偏らずくバランス良く摂取するならサプリメントもおすすめです。

 

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